足のむくみや痛み 身体の不調がある方へ 足に良いこと②「アーシング」
肩こりや腰痛、姿勢に関係してくる猫背などの現代病の一因は
「足」にあると言われています。
15歳までの生活習慣が足の成長に影響していることも・・・。
「足」は体を支える土台です。
家で例えるなら、基礎の部分が「足」で建物が「体」になります。
基礎の部分がしっかりしていないと、いくら良い建物を建ててもガタガタですよね。
人の体も同じように、土台となる足に問題があれば、その上の膝や骨盤、背骨にも影響します。
何も膝や腰ばかりでなく、背骨がゆがむことで自律神経にも影響しますし、肩こりや頭痛なども
肩周りの筋肉をほぐしたり、肩甲骨を動かしたりしても足元が整っていなかったらすぐに戻ってしまいます。
「足」を整えることで、どんないいことがあるの?
しっかりとバランスが取れ重心がしっかり入っている状態や
体のゆがみを整えられ、自律神経までも整います。
さらに、足の裏には、内臓につながる反射区があるので免疫力も向上します。
いいことばっかりです。
さらに、「足」にとっていいことは?
足にとっていいこと②
・砂利や砂、芝生の上を歩く
「アーシング」
靴や靴下を脱ぎ、大地とつながること。
とても気持ちが良く、普段使わない筋肉も使います。
身体を動かす為には筋肉と神経のつながりが必要で
つながりが鈍いと脳から筋肉に「動け!」という指令が伝わらないので身体は動きにくくなり、
スムーズに脳からの指令が出来ていると筋肉に伝わりやすくなります。
思い通りの動きが出来るようになってくることで歩きやすさであったり、
転びそうになった時に反射的に手をつく事や、一歩足を踏み出せる事に繋がっていきます。
大地を踏みしめることで
自然なものに触れ
デトックス効果もあります。
姿勢や身体のバランスを保つ上では
非常に重要になりますので
ぜひ、実践してみてください。
特に足の痛み
(外反母趾・足底筋膜炎・モートン病・内反小趾・ランニングでの膝の痛み・股関節痛)ある方には
おすすめです。
わからないことがありましたら
気軽にご連絡くださいね。
お体にお悩みのある方は
一人で悩まずに、気軽にご相談下さい。
LINEからもご相談できます。